Fookeysルール説明


Fookeysとは

食品問題を周知する目的で作成したカードゲームです。

ゲーム概要

ゲーム開始前にウツワとギフトを選択します。
ゲームは1ラウンド2フェイズ制で進行します。
1
フェイズ目は買い物フェイズです。
主な行動:ドロー、ギフト
2
フェイズ目は食事フェイズです。
主な行動:カードの使用、フードバンク
相手のHPを0にする、または相手の手札が全て腐ったカードになると勝利です。


詳細な説明

フェイズ情報

買い物フェイズ

1ラウンド目に❤️500、🍖0、🔔0、ランダムな6枚のカードがプレイヤーに配られます。
またランダムな3つのミッションが配られ、4ラウンドごとに新しいミッションに入れ替わります。
買い物フェイズではドローかギフトのどちらかを選択できます。
ドローの場合、0-3枚のカードを選択して手札に加えることが可能です。
ギフトの場合、ゲーム開始前に選択したギフトの中から1つ選択して使用可能です。
このとき、使用したギフトは相手に公開します。

食事フェイズ

食事フェイズでは寄付か行動のどちらかを選択できます。
寄付の場合、選択したカードをフードバンクへ寄付する代わりに、1枚につき貢献度🔔+5します。
行動の場合、カードを選択して使用可能です。
ただしカードの使用によってプレイヤーの満腹度が最大満腹度を超えてしまう場合、そのカードは使用できません。

行動順は①寄付、②スピードの数値が高い方、③使用したカードの合計満腹度の低い方の順に決定します。
②と③が両方とも同値の場合、ランダムに行動順を決定します。
ミッションのクリア判定、勝利判定は自身の行動終了後に判定します。

食事フェイズ終了時に手札のカードの消費期限を🦠-1し、🦠0のカードを所持していた場合そのカードは腐ったカードになります。
腐ったカード1枚につき、最大満腹度を🍖-20します。
また自身の満腹度🍖-40します。

フードバンク

フードバンクへ寄付したカード1枚につき、貢献度🔔+5します。
寄付したカードは手札からなくなります。
腐ったカードは寄付することができません。

ミッション

1ラウンド目に3つのミッションが配られ、4ラウンドごとに新しいミッションに入れ替わります。
ミッションをクリアすると、そのミッションに応じた貢献度を獲得します。
ミッションはお互いに進行度とクリア度を共有します。
同じ系列のミッションが同時に配られることはありません。

 

プレイヤー情報

ステータス

プレイヤーには❤️HP、🍖満腹度、🔔貢献度、🦶スピードの4つのステータスが存在します。

  • ❤️HP
    プレイヤーの体力を表す数値です。
    ❤️0になったら敗北になります。
    上限は❤️500。
  • 🍖満腹度
    カードのコストを表す数値です。
    使用したカードの満腹度を自身の満腹度に加算します。
    満腹度上限を超えてカードを使用することも可能です。
    ただし、食事フェイズ開始時に上限を超えている場合はこのフェイズは行動不能になります。
    初期上限は🍖200。
  • 🔔貢献度
    ギフトのコストを表す数値です。
    ミッションをクリアすることで、そのミッションに応じた貢献度を自身に加算します。
  • 🦶スピード
    行動順の速さを表す数値です。
    合計満腹度の行動判定より優先して判定されます。
    ラウンド終了時に🦶0になります。

ゲーム開始時に❤️500、🍖0、🔔0、ランダムな6枚のカードがプレイヤーに配られます。
カードの所持上限は9枚です。

ウツワ

ゲーム開始前に1体選択可能なキャラクターです。
自身の見た目を変更できます。

 

ギフト

ゲーム開始前に3つ選択可能なスキルです。
ギフトは買い物フェイズにて、そのギフトに応じた貢献度を消費することで使用可能です。

 

カード情報

ステータス

カードには🦠消費期限、🍖満腹度、💪マッスル、⚡️テクニック、🛡️シールド、🌟特殊効果の6つのステータスが存在します。

  • 🦠消費期限
    カードが腐るまでのラウンド数を表す数値です。
    食事フェイズ終了時に手札のカードの消費期限を🦠-1し、🦠0のカードを所持していた場合そのカードは腐ったカードになります。
    腐ったカードはフードバンクへの寄付、食事フェイズでの使用が不可能になります。
  • 🍖満腹度
    カードのコストを表す数値です。
    使用したカードの満腹度を自身の満腹度に加算します。
    満腹度上限を超えてカードを使用するはできません。
  • 💪マッスル
    相手へ与えるダメージを表す数値です。
    ダメージを出しやすく、防がれやすい特徴を持ちます。
  • ⚡️テクニック
    相手へ与えるダメージを表す数値です。
    ダメージを出しにくく、防がれない特徴を持ちます。
  • 🛡️シールド
    相手から受けるダメージの軽減量を表す数値です。
    自身が受けるマッスルダメージをシールドの数値分軽減します。
    ただし、テクニックダメージは軽減できません。
  • 🌟特殊効果
    カードを使用したときに発動する追加効果です。

カードは食事フェイズで使用可能です。
ただしカードの使用によってプレイヤーの満腹度が最大満腹度を超えてしまう場合、そのカードは使用できません。
お互いに相手の持っているカードのカード会社が公開されます。

分類

カードには2種類の分類方法があります。

  1. 効力分類法
    カードの主な効果によって分類する方法です。
    ・マッスルカード
     特殊効果以外でマッスルダメージを与えることが可能なカード種。
    ・テクニックカード
     特殊効果以外でテクニックダメージを与えることが可能なカード種。
    ・シールドカード
     特殊効果以外でシールドを獲得することが可能なカード種。
    ・サポートカード
     上記の効果がなく、特殊効果のみのカード種。
  2. 所属分類法
    カードを作成している会社によって分類する方法です。
    ・Rapidpot
     基本形、満腹度関連のカード種。
    ・GalDayBee
     通常よりマッスルダメージが高いカード種。
    ・Bianca
     通常よりテクニックダメージが高いカード種。
    ・NORMA
     通常よりシールドの獲得値が高いカード種。
    ・HANAMIE
     サポートカードのみのカード種。
    ・unlimit
     他の会社の一部カードを強化したカード種。

 

更新履歴

2023/5/27

誤字脱字の修正
名称の変更
ブロックカード
→シールドカード


2023/5/29

誤字脱字の修正
一部内容の修正
名称の変更
アタックカード→マッスルカード、テクニックカード

2023/5/30

一部の内容の修正

2023/6/15

一部内容の修正
名称の変更
アクションフェイズ→買い物フェイズ
メインフェイズ→食事フェイズ
アイコンの変更
🪙→🔔
→⚡️
内容の変更
満腹状態の時、フェイズ終了時の減少満腹度を追加で🍖-30する効果を削除しました。
ラウンド終了時の減少満腹度を🍖-50から🍖-30に減少しました。

2023/7/9

一部内容の修正
内容の変更
プレイヤーの満腹度が上限を超えていた場合、その食事フェイズが行動不能になる効果を削除しました。
選択したウツワに応じて、戦闘BGM、勝利BGM、敗北BGMが変化する効果を削除しました。
カードの使用によってプレイヤーの満腹度が最大満腹度を超えてしまう場合、そのカードは使用できなくなる効果を追加しました。
ミッション、ウツワ、ギフト、カード一覧を追加しました。

2023/7/22

一部内容の修正
内容の変更

腐ったカード1枚につき、最大満腹度を🍖-20する効果を追加しました。
カードの性能変更
-強化
改造ラザニアの与えるテクニックダメージ倍率を3倍から4倍に変更しました。
-弱体化
ミルクの満腹度を🍖25から🍖35に変更しました。
ミッションの内容変更
-調整
セール品★★の獲得貢献度を🔔50から🔔45、条件消費期限を🦠2以下のカードから🦠3以下のカード、必要枚数を5枚以上から8枚以上に変更しました。
ウツワの性能変更
-強化
・プティースポットに腐ったカードによる最大満腹度の減少を受けない効果を追加しました。
・ユウダチにカードやギフトによる回復量を2倍にする効果を追加しました。
・ナベナベにフードバンクに寄付したとき、シールドを🛡+寄付した枚数×50する効果、ギフトを使用したとき、シールドを🛡️+100する効果を追加しました。
・バルグにHPが❤️100以下のとき、与えるマッスルダメージを2倍にする効果、ラウンド終了時、手札のマッスルカードのマッスルダメージを💪+5する効果を追加しました。
・ブランキッスにミッションが配られたとき、ランダムな1つのミッションを自身しかクリアできないようにする効果、使用したカードの合計マッスルダメージが💪50以下のとき、そのダメージをテクニックダメージにする効果を追加しました。
・ガラガシャに自身がカードをドローするとき、そのカードの消費期限を🦠+1する効果を追加しました。
・ガラガシャの1ラウンドにカードを4枚以上使用したとき、スピードを🦶+1する効果の必要枚数を4枚から3枚に変更しました。

-弱体化
・ミューゼのギフトを同時に2つまで使用できる効果を削除しました。
・ユウダチのフードバンクにサポートカードを寄付したとき、その効果を得る効果を削除しました。
・ナベナベのシールドで軽減しきれなかったとき、受けるマッスルダメージが❤️100になる効果を削除しました。
・バルグのダメージを受けると手札にあるマッスルカードのマッスルダメージを💪+20する効果を削除しました。
・ブランキッスの自身の貢献度、所持カードの会社、使用したギフトの種類を相手に公開しない効果を自身の所持カードの会社を相手に公開しない効果へ変更しました。
・ブランキッスの通常のミッションに追加して自分だけのミッションを1つ得る効果、HPが❤️300以下のとき、自身のHPと使用したサポートカードを相手に公開しない効果を削除しました。
・ガラガシャのラウンド終了時に自分の手札のカードの満腹度を🍖-5する効果を削除しました。

2023/11/1

一部内容の修正
内容の変更
ゲーム開始時のHPを❤️600から❤️500に変更しました。
所属分類法のBulBullを削除しました。
ウツワのザンシを削除しました。

2023/11/19

内容の変更
ミッション一覧、カード一覧、ウツワ一覧を削除しました。

2023/11/1

一部内容の修正
内容の変更
ターン終了時の減少満腹度を🍖-30から🍖-40に変更しました。

参考にさせていただいたもの

ポケットモンスター

www.pokemon.co.jp


スプラトゥーン

www.nintendo.co.jp


God Filed

godfield.net